【オーストラリア新婚旅行】ケアンズ2日目~グレートバリアリーフでダイビング~

ケアンズ2日目はグレートバリアリーフでダイビングです!

事前に下記のツアーに申し込みました。

 

【ツアー内容】

07:30     リーフフリートターミナル内のカウンターにて乗船手続き

08:30     ケアンズ出港

09:20     グリーン島到着(2時間自由時間)

11:30     アウターリーフに向けてグリーン島出発

12:30     アウターリーフ到着(3時間程度の自由時間・ここでダイビング!)

13:00     ビュッフェランチ

15:30     再乗船開始

15:45     アウターリーフ出発

17:30     ケアンズ帰着

 

 

朝6時半に起床し、簡単に準備を済ませ(ダイビングする予定なのでメイクはせず日焼け止めを入念に塗りました!)ホテルのビュッフェへ向かいます。

 

日本語を話せるスタッフさんがいて、案内してくださいました。

パン・野菜・果物もりだくさんのビュッフェです。

 

席は自由です。開放的なテラスで優雅な朝ごはん^^

 

荷物を持って乗船手続きに向かいます。

リーフフリートターミナルがシャングリラホテルの目の前だったので、手続きは7:30からと朝早かったのですが何とか間に合いました。

 

手続きを済ませた後は、船乗り場で出港を待ちます。

 

こちらの船に乗りました。

日本人スタッフのいる船だったので、ツアー客も日本人がたくさんいました。

 

船は2階建てで最初は2階に座っていたのですが、「1階席の後ろの方が揺れにくい」と誰かが話しているのが聞こえたので、1階席の後方へ移動。

 

これが大正解でした…!

 

出港してからグリーン島まで1時間弱でしたが、想像以上に激しい揺れで、2階や前方席から船酔いした人がたくさん避難してきました。嘔吐している人もちらほら…

 

私たちはポジション取りがよかったこともあり無事にグリーン島に到着!

きれい~~~~~!!!!

着いた瞬間、大興奮です。

ここから2時間ほど自由時間です!

私たちは次のアウターリーフで行うダイビングの説明を30分ほど受けてから散策に向かいました。

森の中を歩いたり、

ビーチを眺めたり、

(ここでシュノーケリングをしている人もたくさんいました!)

鳥がたくさんいました。かわいい。

特に何をしたわけでもないけど、自然に癒されていたらあっという間に時間が経ちました。

 

次はアウターリーフへ向かいます。

グリーン島までも激しい船揺れでしたが、

 

ここからが本番でした…!!!!

 

縦揺れに加え横揺れもひどく、常にジェットコースター状態。

それが約1時間続きました。

私たちはダイビングを控えていたので、出発前にスタッフの方が酔い止めと氷を進めてくれて、そのおかげか何とか無事に到着。体を冷やすと酔いにくいそうです。

(船の中の冷房が強くてすごく寒かったのですがそれも酔いを防ぐためだったのかも)

ただ、乗客の1/3は嘔吐していた気がします…

スタッフの方が袋を持ちながら船の中を走り回っていました…

 

12時半にアウターリーフに到着し、ダイビングは14時からと言われたため、

着いてすぐシュノーケリングをすることに。

 

 

水面のすぐ下に魚が泳いでいるので、シュノーケリングでも十分楽しめます!

サンゴ礁も高い位置にあるので手が届きそうなほど近くで見られます。

ピンクや緑など色鮮やかな魚とサンゴ礁

夢中で泳いで気づいたらあっという間に1時間程経っていました。

 

ダイビングの前に急いでランチを。

 

初めてのダイビングに緊張してあまり食べられず…

牛肉カレーが美味しかったです。

 

ランチを食べたらいよいよダイビング!

 

潜ってすぐ、耳抜きがうまくいかず耳が痛くなり少しパニックになったのですが、スタッフの方がゆっくり呼吸するようハンドサインをくれて落ち着くことができ、途中からはただただ深海を楽しむことができました。

ニモや魚の大群を見ることができとても貴重な体験でした。

 


ダイビング中、個人的なgoproなどは禁止されており、写真がなかったので、

帰りの船で売られていた1枚2,000円(高い!)の写真を2枚購入しました。

思い出はお金に変えられないのでこれも良しです。

 

ダイビングを終えた後、「5分後に帰りの船が出発します」と言われ、

シャワーもろくに浴びないまま急いで船に乗り込みました。

帰りはあまり揺れもなく、疲れもあって爆睡。気づいたらケアンズに到着です。

 

 

ダイビング後とてもお腹が空いていたので、ホテルのホライゾンクラブラウンジへ。

このラウンジが利用できるのが、ホライゾンクラブルームに泊まった理由の一つです。

 

日替わりの軽食とドリング飲み放題(アルコールも!)です。

私たちはお酒が飲めないので炭酸水で。

 

小腹を満たして、少し部屋で休憩し、夜は簡単にマックですませることに。

 

 

システムで注文できるので英語ができなくても安心。

テイクアウトして部屋のテラスで食べました。

 

(なんだか汚くてすみません…)

 

あっという間に2日目終了!

明日はキュランダ村にいきます!